定番 丸善カフェ ハヤシライス

今日は京都市内へ。京阪の優待乗車券、7/10までが有効期限の最後の一枚を利用。通常は大阪まて行く時に利用するのですが、半年前の分はもう期限がくるので使い切りです。

で、まずは丸善へ。BALビルの地下一階と二階ですが、現在、京都市内ではここが最大の書店になっていると思います。だいたいいつも寄るところ。

ここは梶井基次郎の「檸檬」という小説の舞台になった店で(場所は今と違う)そのゆかりのグッズやスタンプが店内にあったりします。丸善カフェでもレモン型のケーキがメニューにあったりします。

が、はやりここはハヤシライス。もともとここがハヤシライスの発祥という説もあり。

これで1,730円は感覚としてはちょっと高いですが、前回、店内のアンケート用紙に回答しておいたら割引券を送ってくれたので、それで-500円です。

「彩り野菜のハヤシライス」というメニュー。味は非常にマイルドで食べやすいです。丸善は今月が優待月なのですが、一般信用になく逆日歩も高そうなので、できれば取りたいのですが、スルーになりそうです。

店内にはこんな屏風も。知恩院の重文のものの複製です。

DNPのお仕事ということです。

 

 

こんなギャラリーも四条烏丸にあるようなのでまたなにかのついでに寄ってみましょうか。

で、アシックスの直営店からチケットショップに寄って高島屋へ。

この時期、祇園祭関係のディスプレイ等が多いです。高島屋ではパンと阿闍梨餅を購入。優待カード利用で10%OFFです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です