成功するか・・しいたけ栽培(1)

大阪の資産運用EXPOでは去年も今年もしいたけ栽培のコンテナかなにかへの投資案件が紹介されていて、会場では下記のようなしいたけの棚がいくつも並んでいるという資産運用のイベントとしてはまあ珍しい光景が見られます。

で、しいたけが出ていないこの木製の棒みたいなもの(実際は木ではなく、なんだろうおがぐずをかためたようなもの?)をアンケート回答かなにかで無料で配布してくれます。

実は去年もこれをもらってきて栽培してみたのですが、ちょっとだけ芽が出ることは出たのですが、そこでストップして上記の写真のようには成長せずに失敗。以下が去年の例。

シイタケ菌床日記(5)

 

今年、またもらってきたので再チャレンジです。

この袋に入れて持ち帰りました。これがそこそこの重量あり。他に紙のいろんな資料なども持ち帰ったので手がだるくなりました。

あけるとこんな感じ。

スパナでトントン叩きます。これで菌を起こすそうです。刺激を与えて固まっているところをばらかせたりするということかな。

で、半日は水につけます。ここに水を入れていきます。

軽くて浮いてきてしまうので全体が水に浸かるように重しを置きます。半日たったら取り出して、日陰に設置。あとは朝夕の霧吹きで湿らせるぐらいで出てくるはずなのですが・・。

続報を待て。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です