株主総会を楽しみ、日本株ブームに乗る方法

図書館本。

株主総会をめぐる様々なエピソードやその投資への生かし方などを具体的に解説した一冊。個人投資家のための株主総会入門的な内容。

あれこれ紹介されるエピソードはなかなか興味深く楽しいです。また、実際に投資判断にどのように株主総会の内容を生かしているかといった実例も面白いです。

ただ、投資にどう生かせるかは、それを見聞きして側の判断なり力量なりが問われるので、株主総会に行けばすぐにそれが投資に生かせて成果が出るかというとそんなことはないですね。

個人的には、会社側の「敵」だと思わせない、むしろ「味方」だと思わせる質問の組み立て方についてのところが参考になりました。ついつい攻撃的になりがちですので(^_^;。

どのように質問を組み立てるのか、その最初のきっかけなり問題意識のところから事後のところまで、具体例でより詳細な解説があるとよいです。

個人的には現在、株主総会に出席しているのは4社です。システ ムディ、ジェイ・エス・ビー、キーエンス、イーディーピーですね。今後、関西周辺等でまた出席する企業を増やせればと思っています。

またIRセミナーも「いい質問」ができるようにあれこれ理解を深めていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です