今日の優待生活 ドトール日レスホールディングス、高島屋、松竹(3)MOVIX「君たちはどう生きるか」

ということで、次はMOVIXで松竹の優待利用。映画関係の優待は以前は東宝や東映などもクロスで取っていましたが、今は東宝の現物分以外は松竹の200株クロスのみです。200株クロスでもポイントは全部使い切れないことが多いのですが・・。

松竹の優待を使う場合、以前は有人カウンターまで行く必要がありましたが、最近はちゃんと券売機に優待券を入れるところが設定されています。

ということで「君たちはどう生きるか」です。「んー、原作とあんまり関係ないやん・・」。それはいいとして、個人的には全体として十分に楽しめました。なんだろう、これまでのあれこれのジブリ作品を連想させるところがあれこれあり。「もののけ姫」のこだまちゃんみたいなキャラが出てきたり、異世界へ入っていくところはちょっと「千と千尋・・」を連想させ、全体の風景の雰囲気は「ハウルの動く城」っぽいなーと思うところもありました。

最初、主人公の少年のキャラがやや陰鬱な感じでしんどいなーと感じたのですが、それも話が展開する中で違和感を感じなくなっていきました。ポスターは何か怖い感じですが、狂言回し的なアオサギのキャラクターがよいですね。あと、この作品は、邪魔になる奴らは出てきますが、価値観的にまったく逆の立場の明らかな「敵」が登場しないのが特徴かなとも思いました。

全体の物語の構造がすぐにとらえられにくいところがありますが、それでも十分の楽しんで見られました。優待のポイントが余っているので、もう一回行ってじっくり見てみるのも一案です。

次は11月の山崎監督ゴジラを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です