IRセミナー 7326SBIインシュランス

今日は大阪でのIRセミナーに行っておりました。昨日もあったのですが・・。今日は一社のみです。

7326SBIインシュランスはSBIグループの中の保険屋さんです。私自身、自動車保険はここのところはSBIを使っています。

場所は北浜の大阪取引所ビルの中の北浜フォーラムというところです。ビル内の貸会議室で3F、エスカレーターであがります。

以前、日本証券アナリスト協会のセミナーは銀行協会というところの部屋でここは天満橋で地下鉄に乗り換える必要がありましたが、北浜は京阪一本で行けるのでありがたいですし、場所もほぼ京阪の駅と直結なので楽です。

これは京阪の駅からはいった地下のところ。

で、もうすぐ取引所のビルです。オーナーは平和不動産ね。

1階のホール。

株価、今日は高いです。TOPIXは連日の高値更新です。金融株が高いかなー。

で、IRセミナーの方ですが、扇子をいただきました。あれ、これ、かなり前のIR関係のイベントでもらってよく使っている松井証券の扇子に似ているなぁ。

右が松井証券、左が今日もらったもの。右側はかなりくたびれてきていますが・・。

んー、骨の部分のデザインが同じだなぁ。ここはだいたいこういうデザインなのか?。同じところの製造?。左側は貼られているのは布、右は紙です。

あと、今日もらった方は証券コードと社名が入っています。IR関係のノベルティはやはりこのように証券コードは入れておいてほしいですね。

セミナーの内容の方ですが、ネット系を中心としたSBIの金融グループの中の保険業ということで、別に悪くはないのかなと思いました。自動車保険の保険料はダイレクト系の中でも安いと思います。但し、投資対象としてどう評価していいかはよくわかりません。株価はようやく2年前ぐらいの水準まで戻してきたというところでしょうか。

残念だったのは、配布された資料の中にセグメント別の情報の記載がないこと。ここは生保、損保、少額短期と幅広く様々な保険を取り扱っていますが、どの部門がどれだけ売上があって利益が出ているかというのが配布された説明用の資料には全く記載がないのです。これについてはプレゼン後に直接指摘させてもらいました。

まあ、こういうのはここに限らず、名証IRエキスポでも同じような会社がありましたが、一般的な会社案内ではなく、個人向けとはいえIRセミナー、インベスター・リレーションなわけですから、投資対象としての実態なり状況を理解するための基本的なセグメント別の情報がそもそもの資料に記載されていないというのは率直に言ってセンスを疑います。これだけでも株を買う気が失せます。というか、金融関係は不得手で好みでもないので、もともとあまり買わないのですが。

幸い、通年と四半期の決算短信が一緒に配布されており、ここにはセグメント別の情報も記載されていたので質問することもできましたが。決算短信を見ると生保、損保、少額短期の区分では収益そのものはほぼ1/3ずつなのに、利益の方は少額短期のところだけすごく少ないのです。

これは医療保険のところでコロナのみなし入院というのがあってこれで給付金が非常に増大したこと(これ、問題になったやつ)、ペット保険の給付が多くなったことなとが大きく影響しているということでした。こういう直近の特徴的なことも質問しないとわからない、当初の資料説明では全然ふれない。

あと、「旬」ということで自動車保険の不正請求云々についても聞いてみました。同業他社のことですが、30人以上も出向させていて不正がわからないはずがない、代理店として保険を売ってもらっているということでズブズブの関係等、かなり率直にビックモーターと損保ジャパンの癒着について批判していたのが印象的でした。不正請求は昔からあるがビッグデータ解析なども活用して疑われるケースを探す等している等のコメントがありました。まあ、これは程度問題で、完全に水増し請求のようなものをなくすというのは相当に難しいのだとは思います。

ここは苦手な金融系で、配当利回りが高いわけでもなく、なにか契約者にメリットがある優待でもあればいいのですがそれもなしということで、個人的には投資対象としては意識しづらいです。

扇子は松井証券からの代替わりで活用させていただきましょうか。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です