エイリアン・エイリアン2

WOWOWでエイリアンシリーズをまとめて放送しています。

最初の2作を見てみました。

一作目は1979年の作品ですから、もう40年以上前ということになります。コンピューターの解析画面が0101の羅列だったら、やたらと喫煙シーンが多かったり、ほとんど無防備で未知の生物に対したりと、今から見ると??のシーンももちろんありますが、全体としての緊迫感は十分に伝わります。画面全体が暗いのもこの映画の雰囲気とよく合っていますし、エイリアンそのものがなかなか登場しないのもよいです。

2作目はそれに対してエイリアンとの戦闘シーンが多くまた少女の登場がアクセントになっており、一作目では驚いたロボットキャラも「味方」の一人になっているなど、そこここに前作を踏まえた工夫があります。最後の対決シーンはなかなか圧巻でした。

さらに続きを見てみます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です