ラーメン Nippon Ramen 凛 離れ produced by Lab Q/大丸京都8F

大丸京都店8Fのレストラン街がリニューアルで新しい店舗が入ったので、展覧会のついでに行ってみました。

8Fにはこんなフリーの漫画コーナーもあります。

こちら券売機と入り口。現金のみというのが今時ちょっと・・・。

かっこいい感じです。

この水のカップもかっこいいです。が、材質は持った時にもうちょっと冷たさがある材質がよかったかなぁ、より高級感を出すなら。これはアルミかな。

味噌ラーメン+卵にしてみました。これで1,500円ぐらいというのは、ラーメンとしては感覚的にはかなり高いです。

が、味はよい。スープがいいてずるしつかり味噌の味がしますが、濃すぎる感じはなく鶏かなにかの出汁がきいていておいしいです。全部飲んでしまいました。塩分摂取過多か・・・。チャーシューはあっさり系でやわらかく食べやすい。邪魔しない、主張しすぎない感じ。

黄色っぽい麺もよいです。食べやすい。メニューは辛口の味噌ともう一種類ありました。ここは胡椒とかはまったく用意されていません。このまま食べてくださいという主張なんでしょう。が、ちょっと七味か黒胡椒をふってみたかったなというところもあります。味の変化が楽しめますしね。逆に言うと、そういう楽しみを奪っている感もあり。出さなくてももいいから、希望する人には用意してくれると嬉しいかも。

使われている食材についての説明。

やはりラーメンで1,500円というのは感覚としてはちょっと高いと思いますが、それはなにか「ラーメン」というジャンルに対する先入観というか固定観念のようなものがあるから。

考えてみれば、いつも行く好みの蕎麦屋さんでも、蕎麦の大盛りと炊き込みご飯だと1,500円以上になります

大丸8Fのレストラン街は以下のお店が入っています。どこも行ってみたいですね。今日は11:20ぐらいにここに行きましたが、蕎麦のよしむらは11時開店ながら既に満席で10人ぐらい待っている人がいました。また機会を見つけて他のお店も行ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です