来週の方針(2)優待クロス、IPO他

優待クロスの方はじわじわ前進。

11月ではサムティ、大光、EJホールディングスなどが取れていないか、株数が少ない状態。今週あたりで追加できればいいですが、日興の17時では補充があっても目先的に意識がいくような銘柄の場合、数千株程度だとスピード競争で敗れる場合が多いです。

あとは12月分ということになります。まだ優先順位が確定できておりません。なお、週末の11/17は11/20権利確定銘柄アスクルの権利落ち日ですので、忘れずに決済注文をしておかないといけません。12月の優待については再度、優先順位を確認しておきましょう。

IPOの方はまだ12月分はあまり登場しないですね。例年ラッシュになって、ここでいくらかは稼げることが多いのですが・・・。日興の宇宙関係の銘柄は面白そうではあります。

あ、そうそう、私と配偶者分についてはNISA口座を来年に大和から日興に移すことにし、明日、日興に書類を郵送します。あわせて、配偶者分の口座については大和と同様に私を正規の代理人として登録することにしました。これをすると配偶者分の口座はダイレクト口座から支店の総合口座扱いになるということになります。となると、代理人分は支店へ直接ブックを入れる形になるのか・・。ここで若干でもIPOが裁量でもらえたりするといいのですが・・・。

他、書籍の方は投資関係のものは手元にはなし。朝倉智也さんの本はオークションへ。既にウォッチリスト1となっているので、入札があるかもしれません。

セミナー関係も予定なし。証券会社支店のIRセミナーはまだ復活しないのかな・・・。

来週の方針(2)優待クロス、IPO他” に対して2件のコメントがあります。

  1. 桃ひろ より:

    確かに、代理人での日興のブックは可能ですよ。
    唯、裁量分としてのプラス判断があるかどうかは、奥さんの残高次第ですよね~。
    伏見の光さん自体がダイレクト口座だとどうなのかな?

    昔はおふくろ口座を支店口座にした時は、裁量配分があった記憶がありますが、その時はそもそも自分も支店口座でしたし、担当者の方も同じだったです。
    (というより自分の担当者におふくろ口座開設やそこそこの残高もおふくろの銀行から移したので担当者も喜んでいましたね)

  2. 伏見の 光 より:

    なるほど。まあ、一時的に残高を増やすことはできますが・・・。
    私自身は、日興へはプラチナステージ維持のための信用残高作成の目的もあって、現物株式はかなり日興に移し、売買も優待クロス関係で頻回ではあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です