岡北/京都・岡崎 うどん店 今回はカレーうどんと親子丼で
土曜日、南禅寺のあとは岡崎のうどん店、岡北へ。
11時開店で、10時35分ぐらいに着きましたが、既に15人ほど並んでいる人あり。うーん、ジャストで一巡目には入店できず、2巡目の先頭になってしまいました。
ここの隣が山元麺蔵という人気のうどん店です。かつてはこちらも行列ができていましたが、今は基本的に予約のみになっているようで予約した人が順次来る形で両店で並ぶ姿は見られなくなっています。人気としては山元麺蔵、京都らしいうどんという点では岡北と、両方ともうどん店でもキャラクターが違います。
さて、メニューですが、ちょっと見にくいと思いますが、以下のようになっています。ここで定番なのは玉子とじうどんです。ふわふわの玉子をといたものが浮いている感じで甘く優しい出汁によく合いますし、暖まります。
が、今回はあえて別りものを注文。甘ぎつねカレーうどん+親子丼ミニです。
カレーうどんも出汁の味がよくきいています。甘く炊いたおあげもよく合います。ここの近くの日の出うどんのカレーうどんとは違い、そんなにスパイシー感はありません。が、岡北らしいカレーうどんという印象で、これもよいです。
うどんはそんなに腰のないやわらかめのものですが、やわらかすぎるということはありません。しっかりした山元麺蔵とどちらが好みかは人によります。若い人は山元麺蔵、年配者は岡北かも。
親子丼も玉子がよい感じ。肉もやわらかくておいしいです。ミニですが、そこそこ量があります。
両方合わせて2000円くらい。まあ、個人的にはこの味なら納得です。今度はまた違うものを頼んでみましょうか。