来週の方針(2)優待クロス

12月優待クロスは取得のための現金ポジジョンも枯渇してきました。ほぼ最終版の落ち穂拾い状態という感じです。

ここからはサッポロ、アサヒ、キリンのビール三兄弟(一部クロスしていますが、追加するかどうか)、ポカリやカロリーメイトなどの大塚ホールディングス。パイロット、コクヨの文具系。アース、小林製薬の日用品関係、片倉の蜂蜜追加といったところです。アルペンはクロスできていなくて、17時の日興でチャレンジしたりしていますが、未だにクロスできず。

あとは最終盤でIPOナビのフィスコ。これは一般的ではないですが、IPO投資をするなら見ておきたい情報ではあるし、目論見書を精読する代替としても便利ではあります。

到着の方は9月権利確定銘柄関係の到着がそろそろ終わりになってきています。今日も理研ビタミンとと新日本製薬から実物系優待が届いていました。

今は売却するオークションの方もわりとにぎやかになっている状態です。順次、ミスのないように適切に処理していくことを心がけて対応していきます(優待クロスとは違い、オークション売買の方はほとんどミスはありませんが)。

あと、長距離砲でのクロスも検討しておきましょう。例えば、2730エディオン。家電量販店のエディオンですが、100株で3,000円の自社商品券カード。週明けのところでの日興の一般信用売+楽天かSBIの現物(貸株扱い)であれば、取得コストは580円程度で優待を現金同等ととればコスト率は20%以下と検討できる水準です。100株を早めにクロスしておき、あと追加できればそれも検討というようなことでいいかもいれません。他にもかなり早めにクロスしておいてもいいものがあるかと思います。

1月、2月のところの優待銘柄もまたチェックしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です