来週の方針(4)読書、セミナー等
ここからは珍しく読書関係のものが多数あります。
まず定期購読しているので、昨日、新しい四季報と四季報プロが届きました。書店発売よりも1-2日程度早いです。
四季報は個々の書かれている内容を参照するだけであれば証券会社のサイトで提供されているものを見ればいいのですが、まあ人間が古いというか習慣というか、手元に冊子のものがあるのがよいです。大判まではいらいなですが・・。
こちらは四季報プロ。銘柄の選択が恣意的で適当ですが、通常の月刊のマネー誌よりはずっと長く見て楽しむことができます。
両方とも定期購読していますが、以前は別々に届いていたものが最近は同梱で届くようになりました。
書籍の方は下記のものを珍しく購入しています。「バフェットとソロス 勝利の投資学」。かなり前の本で以前に読んだと思うのですが、ちょっと読み返してみたくて購入。購入した本だと風呂に持ち込んで読めるのがよいです。図書館本だと水没はもちろん水がかかるのもダメなので風呂場には持ち込めませんので。ただ、あまり長時間、湯船につかりながら読んでいるとフラフラになったりするので要注意。
あと、トレーダーズショップのクーポンで2冊頼んだ下記の本も届くと思います。
セミナーの方は予定なし。質問できず、事後に話もできない聞きっぱなしのものは参加意欲がわきません。証券会社支店系の小規模なものはまだ復活しないですね。