毎年恒例 越前カニの旅(1)

ここのところ毎年行っている越前カニ旅行ですが、宿泊は会員になっているGFCの施設がありますのでそこに泊まります。今回も結果的には面白い部屋(一棟貸し)に泊まられました。宿泊料金は素泊まりであれば格安です。施設はこちら。 泊まったのはこちらのヴィラ ド シノワズリという部屋です。

まずは自宅から道の駅越前へ。レストランや売店の他、越前ガニミュージアムや天然温泉、プールまである複合施設です。今回、初めてここの温泉に入りました。お湯は無色透明でヌルッとした「美人の湯」系の温泉でした。海に面したところにあり、露天風呂から海を見渡すことができます。立地的には夕日が沈むところかせ見られるので、その時刻で天候かせよければすばらしい景色かと思います。今度、夏にでもその時間を狙って行ってみたいです。海はベトベトになるので、ここのプールで体を動かしてから温泉というのもよいかと思います。

なお、以前にこんなファンクラブに登録していたのですが、これを道の駅にある観光案内所に持って行くとスタンプを押してくれて、ガチャガチャを1回させてもらいます。

もらえるのはこんなクリアファイルとかカニのツメの形のボールペンとかですが、ちょっと楽しいです。登録や会費はかかりません。

で、この土日、道の駅では水仙の時期でありカニの時期でもあるということで、イベントが実施されていました。翌日、水仙の花をちょっともらったりしました。

越前町のことのあたりは海岸近くまで崖が迫っていて、海の近くには平地はほとんどありません。津波警報の時は海岸ぎわから小高い崖の上の場所まで避難しないといけません。

で、その小高い場所は水仙の名所だったりします。天気は小雨模様でしたが、車でちょっと行ってみました。以下のような感じでかなり開いているところや、これからのところや場所によって開花の様子が違っていました。

 

 

 

 

 

ということで宿泊施設へ向かいます。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です