7871フクビ化学工業 株主対象工場見学会 はずれ・・ 地味系だが・・

株主対象の工場見学会に申し込んでいましたが、はずれでした・・・。封書が届いていたのでちょっと期待したのですが・・。

ここはIRのイベントで知った企業です。yahooファイナンスはこちら。

地味な地方の製造業という印象でPBRは0.5倍程度ですが、新工場建設での効率化や高付加価値製品等の販売による利益率の向上等で業績は伸びつつあり株価も上昇傾向で昨年来高値を更新しているような状況です。

実質無借金でもともと経営は安定的でしたが、そこに安穏としているということではなく、そんなに急激にではないですがいろんな面で動き出したかなという印象もあります。IRイベントへの出展もそうした動きの一つかと思います。

届いた封書のもう一枚の書類には、IRイベントでのやりとりをおぼえていてくれた社員さんからの個別のコメントが記載されていました。こういうのもちょっと嬉しかったりします。

株式の方は保有100株で買いコストは728円です。まあ、ここへの意識を保つというぐらいのことですが、最近はこうした地味系のところのPFへの組み入れが少ないので、また買い増しするかもしれません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です