3480ジェイエスビー 株主総会 質問案

3480ジェイエスビー 株主総会 質問案

学生向けマンションの管理、運営が主体のジェイ・エス・ビー、明日が株主総会です。

2年続けて出席し株主還元について質問しています。ここはまた聞いてみましょうか。

足下、特別配当、記念配当の形で配当が増えていますが、総還元性向20%という基本は変わっていません。この20%は配当が10%、自社株買いが10%という形です。

ここのように業績が安定的に拡大しているプライム上場の企業で現金配当がEPSの10%しかない企業というのはほとんどありません。社長自ら「低いです」と答えざるをえない水準です。これをせめてまず30%まで高めていただきたいです。

急成長期のマザーズの新興企業であれば利益は配当ではなくすべて投資に回して企業の成長を優先するというのもわかりますが、ジェイエスビーはもうそういうステージの企業ではないと認識していますし、現在は株主還元と必要な内部留保のバランスが適正ではないと思っています。

株主還元をこの水準にとどめている理由として自社物件開発やIT投資等の資金の必要性を挙げておられたと思いますが、直近のところでは高齢者住宅事業の売却の利益もありますし、他の多くの企業でも様々な投資の必要はあっても株主還元の水準はここよりも高いところが多いですから、せめて「普通」と社長が言える水準に高めていただきたい。

関連してもう一点、

株式を上場しているわけですから、投資対象としての自社の株式の魅力を高め伝えていく必要があると思いますが、そのための施策としてはどのようなことが考えられますか。

売上や利益を伸ばし、しっかりした事業計画等を立案し事業をすすめていく、これらは当然のこととしてそれ以外でということです。

現在、予想PER、株価収益率は7.5倍程度ですが、この状況についてはどのような認識を持っていますか。

市場で適正な評価をしてもらっていると考えているのか、評価不足であるととらえているのか、よく社長は「株価は市場で決まるものなので」云々といった形で逃げのようなコメントをされることがありますが、そうではなく率直なところをコメントしていただきたい。

このとおり質問するかどうかはわからないですが、とりあえず明日はこんなところで勘弁しといたろー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です