毎年恒例 越前カニの旅(7)

敦賀から北陸道にのって米原方面へ。今、このあたりはすごい雪のようですが、日曜日の時点では雪はほとんど見られませんでした。

手前の長浜で高速をおり、道の駅伊吹へ向かいます。ここは売店をはさんで両側に蕎麦屋さんと伊吹牛乳のショップ、工場があります。

で、蕎麦屋さんで昼食。

伊吹山の山麓に蕎麦の畑もあり、ここは古くからのそば処だったそうです。

 

この天ぷらがなかなか秀逸。とても軽く揚がっていて。専門の天ぷら屋さんのものみたい。さん天よりずっとおいしいです。

お蕎麦は二八かしっかりした感じのもの。私の好みは十割の細いのどごしのよい蕎麦の方ですが、これもよし。

温かいお蕎麦もあります。

食後は伊吹牛乳のショップでソフトクリーム。味はしっかりしているが甘すぎず、おいしかったです。

ごちそうさまでした。ということで同行者を米原駅までおくってから名神で帰路へ。渋滞もなく無事自宅に着きました。

いつもと同じ越前カニ旅行ですが、行ったことがない場所にも行けて楽しめました。また来年、あるいは今年の年末には行きたいです。

カニはないけど夏にまた行くかもしれません。

おわり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です