2024「やらかし」データベース(2)
2024「やらかし」データベース(2)
今年は「やらかし」の事例をまとめて記録しておくことにします。早くも2つめです。
事例2
判明日時:1/31
種別:優待クロス
内容:平和堂のクロス、売りは一般信用のはずが制度信用になっていました。
対応:翌日、一度クロスを解消。逆日歩の過去の状況等で制度信用を使う場合もありますが、基本はコストがほぼ確定する一般信用の利用を原則としているため。
防止策:注文の再確認。なにをどう確認するのか、いつするのか、チェックリストでもつくって確実に実行できるようにする。それがルーティーン化してしまえば、面倒という感覚も薄まるかも。
メモ:皆無ではなかったように思いますが、ほとんどない事例。自分で確認すると確認したつもりで確認になっていないことや、間違った思い込みなとでミスになることもあります。幸い、傷は浅い事例でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
事例1
判明日時:1/26
種別:優待クロス
内容:1928積水ハウスのクロス、売り買い各1000株のはずが売り注文を900株しかしておらずそのまま約定した。
対応:翌日、楽天の一般信用短期で不足の100株信用売りを追加し売り買い1000株ずつの形にする。前日より3円高く売れたので、クロスのコストを少し節約。
防止策:前日に注文していても、当日の朝、また寄り前などに再度売買注文を確認する。必要な手間を惜しまない。
メモ:通常、「やらかし」発覚時は損益にかかわらず即刻「やらかし」を解消するようにしているが、今回はPF組み入れを考えていた銘柄だったので、「両にらみ」の対応になりました。これは原則外。