7794イーディーピー 2/9決算発表に注目

7794イーディーピー 2/9決算発表に注目

Lab Grown Diamond(ラボ グロウン ダイヤモンド)の7794イーディーピーですが、週末の2/9に第三四半期の決算発表があります。

ここは一昨年のIPO直後には株価は急騰。日興の優遇当選で100株当選があり、以後、細かい売買で利益を確保し140万程度の利益が出た銘柄です。

大阪が本社なので吹田のホテルであった株主総会にも行ってガシガシ質問等もしてしまいました。楽しめましたが、会社側の対応は不慣れなところもありました。

株主総会の時点では大口の顧客の需要の変化による業績への影響は明らかになっていたと思いますが、その後、主力の宝飾用種結晶が半導体デバイスへ応用される可能性もあるということで「自主」的輸出停止になったり、主要顧客がイスラエルで武力衝突の影響等が懸念されたりと、主としてネガティブな面で様々な環境変化がありました。

こうした激変があって、2024.3の業績予想の数字を会社は示していません。既に第三四半期も終了した現時点に至っても、この3月の業績予想ほ示さず、定性的な情報についてもIRから示される情報は皆無で、株主も投資家もいわば目隠しをされたような状態になっています。このような状態で「放置」されているのはここに至ってはもう不慣れ云々というよりIRの怠慢であると思っています。

というような状況で、さて週末の欠三発表はどうか。定量的、定性的両面で注目しています。

意外に好材料があったりすると株価は急伸する可能性もないことはないですが、どちらかといえば目先的には厳しい数字、状況か示されるのではないかと思っています。

ここはLGDの半導体等のデバイスへの応用の実現を目指しています。だんだん作れるウェハのサイズは大きくなってはいますが、実用化、量産化はまだまだで具体的な目処なども見えません。

開発のための子会社をつくったりしていますが、もしこのあたりの研究がすすみ実用化が見えてくるような段階になると大手企業とのアライアンスや資本参加といったことも十分に可能性はあるでしょう。その時点では株価はもう反応していると思いますので、目先、ここから大きく株価が下落するようなことがあれば、そこからじわっと買い戻してみるのもありかもしれません。

創薬系ベンチャーよりもこういう物づくり系のところの方が好みでもありますし。

 

にほんブログ村 株ブログ 銘柄・投資企業へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です