3月優待クロス 8242エイチ・ツー・オー リテイリング 既に超割安かも

3月優待クロス 8242エイチ・ツー・オー リテイリング 既に超割安かも

優待関係は12月権利確定分が順次届いてくるかと思います。

3月分ですが、明日、8242エイチ・ツー・オー リテイリングをクロスです。

ここ、社名だけだと??なんの会社?という感じですが、つまりは阪神・阪急百貨店です。関西圏以外は存在感がないかもしれませんが、大阪、神戸などではよく知られています。で、ここの100株優待ですが、内容は下記です。

①株主優待券
100株以上 5枚
500株以上 10枚
連続して3年以上保有の場合:さらに10枚追加

優待率:
阪急百貨店、阪神百貨店 10%(食料品、レストラン・喫茶5%)
 有料催事は優待券1枚で2名まで無料
阪急オアシス、イズミヤ、カナート、はやし 5%
フルーツギャザリング等専門店 10%
※一部、除外品・除外店舗あり
②阪急キッチンエールご入会優待券
100株以上 1枚

つまりは店舗での割引券で、そういう意味では高島屋とかJ.フロントリテイリング、三越伊勢丹などと変わりません。ただ、上記の各社がプラスチックのカードで株数によって割引となる限度額が定められているのに対して、ここは紙のチケットです。

では、この価値がどうか。例によってオークファンで検索してみます。こちらです。この5枚の割引券は5,000円以上で落札されている場合が多いです。

高額商品であればこの価格でも割引してもらえば十分にもとはとれるし、他社のカードのように株主番号や個人名が印字されているカードとは違い無記名で使えるというのもよいのかもしれません。これはインバウンドとかと関係があるかもしれませんね。

で、ここでの日興一般信用売建での100株クロスのコストはどうかというと・・・。これが170円ぐらいです。しかも逆日歩もほとんどついたことがありませんから、制度信用でもいけそうです。これは落札価格から見れば超割安。売却価格はどう変動するかはわからないですが、まあ、取得しておいていい水準であることはほぼ間違いないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です