3月優待クロス 細かく追加 三菱ロジスネクスト、飯田ホールディングス

日興の一般信用残を確認して、細かくあれこれ追加しています。

もうここからなら、だいたい低コストで取れますし、現金ポジジョンとして放置しておくなら優待クロスをした方がいいですから。

飯田グループは施設利用券、三菱ロジスネクストはクオカード1000円。

3月優待はPFの現物保有分でも名義数的には15程度の優待がありました。去年の3月優待総数180というのは多分これも含めての数。現状ではどうなっているかというと、取得名義数は165程度になっていて、やはり昨年とは差があります。→確認してみたらPF含みでは200弱程度だったので、やはり去年より数はかなり少ないです。

ただ、ここに来て一つは大和の年度末の1000万の残高維持を放棄したことと、REITを一部売却したことで資金枠が増え、取得数が増加はしてきました。

しかし、全体の株価の上昇があるため、やはり比率的には現金枠の増加率の方が株価上昇率より劣っており、それが取得できる数の減少の原因になっているかと思います。

日興の一般信用座は黒沢さんのこちらで見るとざっと一覧でわかります。が、リアルタイムの残高とはちょっと違いがあることもあるので、最終は日興のサイトで確認してみないとわかりません。

3月は期日が迫っても割安でクロスできる銘柄がかなり一般信用に残っていることがありますから、やはり現金をそのまま放置するよりもクロスで優待を取っておいた方がよい場合がかなりありそうです。

私自身はさすがにもう現金枠が厳しいので、追加があってもせいぜいあまり資金枠がいらない銘柄であと5つ程度でしょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です