3月優待 結局、取得数は前年比で10%程度は減少した模様 で、総数は・・

3月優待ですが、クロスで取得した数は前年の180程度から160弱まで減少しました。

決済完了後に戻った資金を集計してみましたが、前年よりも投入した金額は少し増えています。というのは、主に大和での3月末でのステージを維持するために資金を滞留させる対応をやめたということがあるからです。それでいて取得数が減少しているのは、全般に株価が10%とか20%とかでなくかなり大きな比率で上昇している銘柄がかなりあり、そのため現物取得のための資金枠が多く必要な場合が多かったからです。

例えばゼンショーとかモスフードとか王将フードなど、資金枠があれば取りたかったところも今回は完全スルーになっているものがそこそこあったりします。

で、ポートフォリオ組み入れの現物銘柄の優待も含めれば、総数は180程度になったと思われます。

180ならすごく多いじゃないかということに普通はなりますが、これは私の場合はアパート建築時に低金利下での借入条件だったこともあり、現金一括の支払いも可能だったところへあえで銀行からの借り入れをし、その現金を運用する形で資金を投入できているという事情があるからです。つまり、本来の純資産よりもこの借入をしている資金の分だけレバレッジをかけた運用になっているということになります。当初の借入は3,500万。で、今残っている借入額は2,650万程度で1/4程度は返したということになります。

優待の方は4月、5月と閑散期が続きますが、取りたいものはそこそこの納得がいくコストであれば早期に確保していくことを原則に対応していきます。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です