今後の方針(2)優待クロス、IPO、読書

優待クロスの方は5月分の取得をほぼ完了しました。相変わらず最低コストでの取得はできず、かなり早めにおさえている場合が多いですが、無駄に現金ポジジョンをそのまま放置するよりはましです。そもそも優待クロスは価格変動リスクをとったトレードでも、中長期でのインベストメントでもなく、単なる現金を動かす運用にずきません。

細かくあれこれの手間がかかったり、ミスをすると狙った細かい利益がとんで損失が生じたりすることがありますが、現在のなお超低金利が継続する状況下では国債や社債の運用での利子をもらっているよりも優待クロスで現金を回している方が相対的にましなリターンが得られます。逆に言えば、ここからどんどん金利が上昇し国債や社債の安定的なリターンが高まれば、現金運用、優待クロスの資金をそちらに回していく可能性があります。が、それはあるとしてもまだかなり先でしょう。

で、5月優待に戻ると、確保済みは

5/15 3391ツルハホールディングス

5/20 2678アスクル

     3549クスリのアオキ

5/末  2618パソナ

     3148クリエイトSD

     3349コスモス薬品

ここから、5月分ではタマホーム、大黒天物産などがありますが、高コストであればスルー。

で、もう来週には3391ツルハは決済です。

取得については6月分以降ということになりますが、既に3197すかいらーくの取得を開始。8月の3198SFPなどもクロスしています。

6月についてはマクドナルドなどが優先度が高いですが、そこそこ繁忙期にもなるので優先順位などまたきちんと見ておく必要があります。

IPOはお休み。課題は依然としてSBIチャレンジポイントの使いどころ。

読書の方は投資関係については『「爆配当」株投資』が積ん読状態になっています。

セミナー関係は予定なし。証券会社支店の個別企業のIRセミナーはさっぱり回復しませんなー。なんで?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です