淡路島、北から南へ(1) 2024.7.10-11
もうなにかかなり以前のことのような気になっていますが、グルメ関係だけで旅行全体の写真はアップしていなかったので、ざらっと紹介。
明石海峡大橋を淡路島の方に渡ったところにあるSAから。ここからの風景はやはり絶景。明石海峡大橋は行くたびに「すごいものをつくったなー」という感慨にとらわれます。
風景に気を取られているとトンビがとんできてお菓子とかお弁当をさらっていったりします。要注意。
橋の上を車が走っているというイメージか。ここのオリジナルキャラクター。
モケケは全国でいろんなバージョンがあるようですね。
これ、天気がいい時に一度乗ってみたいですね。
ということで、高速を走って鳴門方面へ向かいます。
淡路島の南端の鳴門海峡のところには道の駅があったのですが、今は工事中でした。ここは駐車場の台数が少なく休日などは道の駅に入るだけで渋滞といった状態でしたから、そのあたりが改善するといいのですが。そのちっょと手前に簡易的な施設がつくられてしました。
もうちょっと戻るとうずの丘 大鳴門橋記念館。ここで食事と買い物、見学。
レストランの入り口ではハモ君がお出迎え。この夜、割烹はとでお腹におさまることになりまするって、このハモではないけど。
こんなメニューもありました。豪快。頼んでないけど。
頼んだのはこちら。ローストビーフ丼。
鯛茶漬けだったかな。
全般に値段がちょっと高め。普通においしいかったです。
こんな見学施設も。
渦潮のできる状況を再現した模型は秀逸。映像は、迫力はあるのだけれど、もう一工夫ほしいところ。
たまねぎクレーンゲームをしてみました。取れそうでまったく取れない。たまねぎは重量もあり、サイズもつかむ爪にはあわずスルスルと逃げていきます。
でも、タマネギは5個くれる。
こんなキャラも。
ということで、宿泊施設へ。天気は曇天でしたが、だんだん向かいの小豆島が見えてきました。
トレーラーハウスに付属している温泉のお風呂です。ちょっと休憩してから、割烹はとさんへ。
つづく。