ディールーム 賃貸アパート3室 入居状況 検討事項

賃貸アパートの方ですが、レポートが届いていました。

最新の状況ではないですが、半年ほど前までの2年間の部屋の入居状況は下記のようになっておりました。

102号室は自家用フリースペースで賃貸には回していませんので3室です。

入居率は86ェとなっていて、しばらく空室期間が生じたりしていますが、そのうち埋まっています。今は3室とも入居中です。

形としてここは管理会社とのサブリース契約をしていますので、この程度の空室期間であれば契約家賃の減額等はなく、駐車場の利用があるなしで少し実際の収入は変わってきますが、基本的に家賃の部分の収入は変わりません。

アパートの方で今、漠然と考えているのはEV用の充電設備の設置。合わせてV2Hとか蓄電池の導入もありえるか。で、各室で災害時などに非常用電源としてこれを活用できるようにする。入居者にはEV充電は従量課金のような形がとれないか・・。

太陽光発電の売電期間は設置当初から20年固定ですが、将来的にはこれとの組み合わせ、あるいは時期によって売電と蓄電池への充電を切り替えるとか。

どんなことがどれぐらいの費用でできるのか、また大和ハウスに相談してみましょうか。すぐにどうこうという話ではありません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です