ご案内 萬福寺、三室戸寺

友人を案内して萬福寺、三室戸寺へ。

萬福寺は自宅から徒歩15分ぐらいで行けます。昨年、3つのお堂が国宝指定になりました。

その一つがこの大雄宝殿。なにが珍しいかというと、ここの建築に使われている木材がチーク材なのです。しかも、非常に天井が高く大きい柱が使われています。国内でこんな材木は産出しませんので、中国南方などから江戸時代に船で運ばれてきたということになります。そしてこの場所で建築された。これ、当時としては一大事業だったでしょう。

内部も独特の雰囲気で映画のロケなどでもく使われているらしいです。

宇治というと平等院が最も有名。世界文化遺産指定ということで小さな宇治上神社もちょっと知られるようになりました。

そこから場所がちょっと離れて独立した形であるのがこの萬福寺。一般の観光客の人はずっと少ないです。日曜の朝ですが、他に訪れている人はごくわずかでした。地味ですが、生きている禅宗のお寺(修行のお坊さんがたくさんおられます)で寺域は広大、宇治市では最も大きいお寺です。

機会があったら訪ねてみてほしいです。JR奈良線黄檗駅、京阪宇治線黄檗駅から徒歩10分以内です。

 

こちらは萬福寺から車で10分ぐらいのところにある三室戸寺。宇治市の東側の山のふもとにあります。アジサイ園が有名で今はその時期。

たくさん人に来てもらうという意味もあって、紫陽花だけでなく、ツツジ、梅、紅葉などいろんな植物を植えています。そういうお寺は多いですね。

かなり広大でいろんな色のアジサイが見られます。

 

 

 

 

 

アジサイは見事。管理もよいです。が、あまりに「客寄せ」が露骨というところもあり、ちょっとどうかなというところも感じます。夜間ライトアップなんかもしてますしね。

この日は天候が不安定で、急に強烈な雨に出会い、傘はあったけどズボンはズブズブに・・・。雨に煙るアジサイ園も、これはこれできれれいではありましたが・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です