今後の方針(1)優待クロス、IPO、読書、セミナー等 12/22-

12月優待クロスの方はもう最終盤。株価が全般に高くなり現物取得に必要な金額も大きくなりがち。そのため、取得できる銘柄数や株数が少なくなっています。

ここまでは、早めにクロスしたのがロイヤルホールディングスアルペン、その後、主力のマクドナルドやすかいらーく、アシックス。すかいらーくはいつもより株数が少ないです。

他、物語コーポレーション、パンパシフィックインターナショナルホールディングス、ポーラ、コーセー、ライオン、片倉工業、ヤマハ、ザ・パック、シークス、パイロット、フィスコなどは既にクロス。週明けに静岡ガス。というぐらいで、大塚ホールディングスとか藤田観光など、いつもの定番銘柄で全くクロスできていないものもあります。もうほぼ現金枠がいっぱいになってきているので、追加できるとしてもわずかかと思われます。

IPOの方はSBI新生銀行の公開があり無事通過。利益は当初配分とセカンダリーの合計で7万弱程度でした。株価は堅調に推移していますが、もとから短期で利益を確定するつもりでの参戦なので「あとは野となれ・・・」状態です。週末の公開銘柄は安寄りした後に上昇。こういうのは読めません、配分があって初値売りで損切りしたりしていると、こういうのは悔しさが残りますよね。

こここからですが、日興主幹事のリブ・コンサルティングが1つ当選しています。見通しは悪くはないようです。今年最後のIPO銘柄なので、これで気持ちよく終了~ということになるといいのですが・・・。

読書の方は図書館本の「増配株投資」著者はヘムさんを読み始め。まじめっぽいです。あと、パンローリングのモニターで「会社四季報速読1時間で10倍銘柄」が届いています。これも読まないといけません。

セミナーの方は今週はお休みです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です