7261マツダ IRセミナー(1)

7261マツダ IRセミナー(1)

株価はこちら

今日はマツダのIRセミナーに行ってきました。

これはちょっと楽しみにしていました。というのは、私自身、今、アクセラXDに
乗ってますし、それ以前、2台のアウディA3をはさんでいますが、カペラワゴン、
ランディスクーペ、ファミリア・アスティナと4台のマツダ車に乗ってきており、
親父さんが最後に乗っていた車はRX-8だったりもしたので、投資家目線という
よりもユーザー目線で楽しみというところが大きかったからです。

今回のおみやげはなかなか豪華。
これなんだと思いますか?。ロードスター100万台生産記念のもみじ饅頭です。
しかも、片側の4つは生。生の方が皮がふかふかのカステラではなくてもっちりした感じです。
マツダは本社が広島、そして広島といえばもみじ饅頭ということで、地元の名産品を使ったおみやげ
になっており、好感が持てます。
私はIRセミナーで、地元企業で優待が設定されていない時は、京都の地元の品物などからセレクト
するような優待だと喜ばれるし、地元貢献にもなりますから考えてね、みたいなことを言います。
これはその発想に近い。だけど、このお菓子は優待にはできませんなけど(^_^;)。
でも、クッキーとかならできそうですね。車の形のクッキーとかどうでしょうか。

これはロードスターのクリアファイルです。かっこいいですね。
年配者がこれに乗るのもかっこいいかも。人によるか・・(^_^;)。
ちなみに、このクリアファイルは、オークションで520円の価格がついていました。

さて、本題です。

プレゼンの方は商品戦略本部長さんと財務本部長さんからでした。

時間も短いので、そんなに突っ込んだ細かい話にまではなりませんが、基本的な考え方や現状等につい
てはよくかわりました。

最近の車に搭載されているGベクタリングコントロールという技術の応用についても、ビデオで見て
よくわかりました。多分、この技術が積まれていると、高速道路の下りのカーブなんかも、安心感が
高まるのかなと思いました。

例によって、聞きながら質問を考えておいて、質疑の時間に質問しました。主に3点。

今回は私以外にも数名の方があれこれ質問をされていました。やはり、完成車のメーカーということ
で聞いている方もイメージがしやすく、聞きやすいのでしょうね。昔のファミリアの話に二人の質問者
の方がふれておられたのが印象的でした。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です