フォッサマグナから3000メートル乗鞍への旅(5)

フォッサマグナから3000メートル乗鞍への旅(5)

肩の小屋からは、砂や石の道になります。動きやすく、安全な山の装備があった方がよいですね。

高さが変わると穂高連峰の見え方もかわってきます。

下が肩の小屋、上がコロナ観測所。

石がゴロゴロ。歩きにくくなってきました・・・。

ちょっと雲も出てきました。

岐阜県の方はちょっと雲海のようになっていました。

急に強い風が吹いた来たりします。
寒いなぁと思って見てみると、ロープにびっしりと氷が・・。

石の白いところも氷です。

もう少しで頂上です。ちょっと息が浅くなったような気もしますが、写真を撮るの立ち止まりつつ
登るため、そんなにきつくはないです。

つづく。

フォッサマグナから3000メートル乗鞍への旅(5)” に対して2件のコメントがあります。

  1. 桃ひろ より:

    晴天ですね
    絶好の登山日和ですね
    畳平から乗鞍はお手軽登山ですが、それなりの距離もあるので、お散歩という訳にはいかないですね。
    一昨年、穂高から乗鞍まで縦走した時は夏だったので暑かったですが、もう3000m峰は冬準備のようですね。

  2. 伏見の光 より:

    好天
    好天に恵まれ気持ちよかったです。
    軽装ですが、それなりに山用の靴、服等でいきましたので、動きやすかったかなと思います。縦走とか、体力的にとてもできませんが、ま、「山の方」へはこれからもあちこち行きたいと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です