キター! オムロン優待案内 100株優待ちょっと内容変更

現物100株保有のオムロン、優待案内が届きました。

この中から1つ選択するということになりますが、ラインナップがちょっと変更になっています。

ここ3年ほどは低周波治療器を頼んで、そのままオークションに回すという形をとっていましたが、なくなってますね。逆に、新しく加わっているのはカレンダーセットTシャツです。体温計や歩数計、電動歯ブラシは継続かと思います。手帳はいいのだったら欲しいけど、来年も使い慣れているフジメディアのでいいかなとも思います。

さて、どうしますか。こういうのでよく寄付というのがありますが、寄付は自分がしたいところへするので(別にips細胞研究がだめとかいうことではない^^;)、こういう形ではしません。

この中では意外と幼児向け体温計が2,000円ぐらいになっています。これかなー、売るなら。どれぐらいの価格で売却できるかは、とりあえず、オークファンのサイトで検索して調べてみることにしています。

株の方は100株放置です。ちょっと下落したような印象もありますが、それでも5,000円台。なんとなく2500円ぐらいの銘柄というイメージがあるのですが。ちょっと記録が不備ですが、100株は「ただ株」になっていると思います。

事業ポートフォリオは相応に幅広いですが、先日は車載関連の事業を日本電産に譲渡していました。強いのはFA関係でしょうか。ここは個人向けIRに熱心で、よく個人向けの会社説明会などもしています。おみやげに体温計をくれたりしますよ。IR関係ではよく表彰されていたりもしますね。

優待の方は300株になると内容がグレードアップします。6,000円相当になります。まあ、この「相当」というのが曲者で、実際はそこまでの価値はなかったりすることも多いですが、体重体組成計などかなりいいものになることは確かです。そんなに人気化するような優待ではなく、株数も多いので、直前でのクロスも可能でしょうから、ポジジョンに余裕があればクロスでのグレードアップも考えていいかもしれません。ただ、200株プラスでも100万以上のポジジョンが必要ですので、だったら他の銘柄の優待の方がいいということになるかもしれませんが。

なお、優待案内の冊子には工場見学についての案内も掲載されていました。実は去年、申し込んで当選していたのですが、都合が悪くなって行けなかったのです。今年もまた申し込んでみます。地元の京都でありますし、当たるといいのですが(トラスコ中山の神戸物流センター見学も当たったのだけど、行けませんでした。)。

 

キター! オムロン優待案内 100株優待ちょっと内容変更” に対して2件のコメントがあります。

  1. 桃ひろ より:

    自分もオムロン株主なので、優待が来てます。
    POの残骸ですね。
    というと誤解されそうなので、POで十分にもとを取ったので100株ぐらいあってもいいかで残したという残骸です。
    で、優待。
    う~ん、体温計。いっぱいある。
    電動歯ブラシ。去年、貰ったけど使っていない。
    山中教授に寄付。う~ん、感謝状って、印刷じゃないのかな…。
    Tシャツ。ピンクだけなの。青なら欲しいのに…。
    これは困りました。

  2. 伏見の 光 より:

    確かに実需的には欲しいものがないです。
    なので、やはり幼児用体温計をそのままオークションへという形になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です