閲覧注意 羽化!アゲハチョウ

羽化!アゲハチョウ

自宅にあるレモンの木にアゲハチョウが卵を産みに来ます。それがかえって幼虫になったものを発見すると、飼育用のケースに入れて玄関に移動。

葉っぱをあげたりして、蛹から羽化までの観察をしていますが(だから、小学生かっ!)、今日、明らかに色が茶色っぽく変化し、羽化が間近と思われる蛹を見つけたので、パソコン横に移動し、スタンド(マネックスでもらったもの)にスマホをたてて動画撮影をしていました。

するとー!。

動画は重くてスマホから動かせない(メールに添付できず動かす方法がわからん)ので、動画を再生しそれを写真撮影したのが以下です。

長いですが・・・。

蛹の下の方がビクンビクンと動き出します。

少し上の方が破れてきました。

さらに裂け目が拡大。

どんどん割れてきました。

頭部が出現。

よいしょっという感じ。

前脚部が外に出ました。

這い出してきます。

羽根はまだ縮んだ感じになっています。

ほぼ蛹から出てきました。

とりあえず完全に脱出。

羽根の部分が伸びてきています。

しばらくすると羽根がのびきってこの状態に。ここまで数分程度です。で、すぐにはとばずに時々羽根を広げたりしながらじっとしていました。

ほんとは目の前で、リアルタイムでこれを見たいのですが、でも、動画撮影に成功したので、とりあえず満足。

写真の「よいしょ」の次の「前脚部」では、蛹の殻の下の方に茶色い部分が見えますが、この一連の動きは、この直前におしりから出た液体です。いやー、これは、なんだろう、生命の不思議みたいなのを実感しますね。香川照之さんの気分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です