IRセミナー MS&ADインシュアランス+オリックス&優待案内 栗田工業

IRセミナー MS&ADインシュアランス+オリックス&優待案内 栗田工業

本日は2社のIRセミナー

8725MS&ADインシュアランス

国内損保中心。規模は大きいが国内は成長性に乏しい印象。今後の利益成長は海外だが、中味がもうひとつわからず。
配当利回り4.3%、PBR0.7、PER10倍と指標は割安感が顕著だが、どうも、響いてくる魅力があまりないです。

損害保険なので、台風、ハリケーン、洪水、山火事など、大規模な自然災害があると支払いが嵩んだりすることがありますね。

クオカードをいただきました。

8591オリックス

8725以上に割安。配当+優待利回りも高いです。最高益ですが、低PERのままというのは、どうも総合商社と似ている印象で、
質問しましたが、やはり類似している部分があり、比較対象にされたりすることもあるということ。

ファイナンス、事業、投資の3分野に分けて、全体としての各セグメントの利益は示されているのだけれど、それ以上に踏み込んだ
個別の具体的な部分についてはちゃんとコメントしてくれないので、つまり、なにでどう利益が出ているのかがちゃんと伝わってこないです。
株は持続(家族全員100株保有 インカムゲインの分だけ毎年買いコストは下がっています)。

榮太郎の飴ちゃんをもらいました。

優待案内 栗田工業

こちらPFで長期100株保有銘柄の栗田工業。

水の栗田だけに優待も水。まあ、実用的ではあります。災害備蓄という意味も。ただ、ペットボトルではなく、柔らかい袋にはいって届きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です