株主優待 6/24の到着分(2)食品ギフト関係 テイ・エステック、アルファ、ホクト

株主優待 6/24の到着分(2)食品ギフト関係 テイ・エステック、アルファ、ホクト

テイ・エステック

食品ギフトですが、ハーモニックの既成のカタログではなくて、自社にゆかりの土地のものから選ぶ形になっています。こうすると、多少なりとも地元貢献にもなるし、いいかなと思います。京都が本社の企業にはIRに京都ギフト優待でも設定してはと提案しているのですが、実現したことはないです^^;。

ここも自動車関係です。自動車部品関係は低PERのところが多いです。まあ、自社で他の用途に展開できるような部品等があるということではないと、納入先の自動車会社を大きく上回るようなPERは許容されないかもしれないですね。

今回はこの下の浜松餃子を選択。宇都宮と浜松、既に両方頼んだことがあうったと思いますが、どちらもおいしいです。

アルファ

数は少ないですが、実用的なものが多いです。鰹節を選択。まあ、鰹節なら間違いはありません。

ホクト

きのこのホクトです。PFで長期に100株保有銘柄です。財務的にも堅くて、配当利回りもそこそこなので、放置しておくつもりです。

優待はちょっと前から選択できるようになりました。ここのアガリクスエキス、やたらとまずかった^^;という記憶あり。

選択はレトルトセットで。

なお、見落としがちですが、事業報告書の表紙の下に自社関係の美術館の無料入館券がついています。日本電産とか島津製作所とか、同様に自社系の美術館とか資料館の招待券がついているところはいくつかあります。

今日の食品系はこんなところで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です