ここからのIPO ざらっと見ておく ○7803ブシロード ◎2978ツクルバ ▲4599ステムリム

ここからのIPO ざらっと見ておく △7803ブシロード ◎2978ツクルバ ▲4599ステムリム

IPOの方、今日は4446Link-Uの抽選があります。ここは日興プラチナに期待です。期待はするけど、可能性は低いというやつね。

ここからですが、ビーアンドピーはいちよし主幹事で、かつ、株数が少ないということで、ほぼ関係なし。
それ以後は・・・。

○7803ブシロード

よくわからん事業内容ながら、まあ、面白いかなという印象はあります。主幹事日興で株数は多め。株数の関係からもいきなりぶっ飛んでくるような銘柄でもないですが、相応の期待感あり。FISCOの評価はあまり高くなかったです。

◎2978ツクルバ

IT系の不動産銘柄。社長、33歳ですか。若いなー。業績の伸びが著しく、黒字化してきそうです。マザーズらしい。大和主幹事で期待度大。

▲4599ステムリム

出た、苦手というか嫌いな赤字創薬系ベンチャー。IPOであっても、こういうところは私は原則として売買対象にはしません。こうした事業の社会的意味は大きいと思いますが、どこが成功するかなどわかるものではありません。
金額が高い宝くじを買うつもりならばこれもあるのかなとは思います。また、とにかく初値売りで損失が出てもしょうがないと割り切るならありかもしれません。
日興主幹事ですが、辞退時には例のペナルティがあるので、ここはブックからスルーの予定です。日興は一般信用とかIPO優遇ステージ制とか、いい積極策もあるのですが、このIPO辞退ペナルティ制度はいただけないし、早く廃止してほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です