いつもの蕎麦屋さんと橋寺

いつもの蕎麦屋さんと橋寺

昨日は宇治橋近くのいつものお蕎麦屋さんへ。しゅばくというお店です。

辛味大根おろしと、はいからご飯。

十割で細くてのどごしがよい。ここの蕎麦の感じがやはり好みです。辛味大根おろし、たしかに辛いっ!。

でも、いい感じです。ただ、辛さが勝って、蕎麦つゆの味がちょっと弱くなるなー。しょうがないか。

これも定番。蕎麦つゆの味がします。ネギも揚げ玉もいい感じです。

ここのお店のすぐ横に橋寺というお寺があります。

 

二人がグダグダと(?)仏像を見て回る本ですが、ここに紹介されてました。あ、これも図書館本です。

地元にいながら、これは知りませんでした・・・。

ということで、階段をあがって本堂の方へ行ってみましたが、この日は地蔵盆の準備とかで拝観不可。残念、でも、また行ってみます。

あ、地蔵盆って京都以外ではほとんどないんですってね。子どもの頃は全国どこでもあるものだと思っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です