6412平和 400株+400株 優待クロス

6412平和 400株+400株 優待クロス

9月優待銘柄ですが、400株+400株でクロスをしておきました。

平和はパチンコ・スロット関係の機器の会社です。

が、関連会社でゴルフ場の経営をしています。PGMグループといって全国各地に数多くのゴルフ場があります。

詳しい優待内容はこちら。

優待はこのゴルフ場の利用割引券です。

400株だと8枚優待券が届きますが、これはオークションでは1.6-1.7万程度では堅実に入札があるようです。

株価の時価は2,150円程度。400株だと86万ほどです。一ヶ月ほどの資金拘束になりますが、日興のクロスであれば、コストは1,000円ちょっとです。

現物は楽天で買って貸株にしておき、移管すれば、クロスコストは1,000円以下でしょう。

オークションコストを差し引いても、まあ、これは効率としては良いと思います。リスクとして、使用を実際の株主に限定するなどの制約がかかったりすると、優待価値は大きく下落する可能性があります。が、現行制度の説明ではそのなうな記述はなく、変更の可能性は薄いと個人的には思います。

まだ一般信用の売りも日興にあると思いますし、資金枠的に大丈夫な方は検討されてはどうでしょうか。100株、200株、300株でも同じ比率で優待券が来ますので、資金枠的に厳しかったり、他の銘柄に資金をふる場合は、少ない株数で取るというのもあります。

なお、個人的にはパチンコ・スロット関係は一切しません。したら面白いのかもしれませんが、時間と場所が拘束されるのが嫌ですし、そもそもゼロサムなので、よほどテクニックを駆使でもしない限り儲からないでしょうしね。

ゴルフもまったくしません。これはたまたまそうなっているだけというところもありますが、ここからお金と時間をかけて一から始める気は毛頭ございません^^;。

日興の信用残高は、それやこれやで以下のようになりました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です