8173上新電機の1株優待をどうするんだ問題 1株?100株クロス?

8173上新電機の1株優待をどうするんだ問題 1株?100株クロス?

優待クロスは詳しくないとかいいつつ、徐々に深みにはまってきている感がありますが^^;、今回は上新電機の1株優待問題。

ここの1株優待はわりと有名?で、実際、制度として会社が以下のように定めています。

<9月末>
全株主 25枚(5,000円分)
※2,000円(税込)以上の買物につき2,000円ごとに1枚使用可

つまりこれは1株でもいいということです。

ここのIRセミナーで話を聞いたことがありますが(全体の話はかなりグダグダでした^^;)、この優待については、始めてしまうとなかなかやめられないというようなことを言われていました。

これは金券ではなくて1割引の券です。だから、会社、店舗としては1割引でも買ってもらえればそれでいいというところもあるんでしょう。

一方、顧客側は、大型テレビとか洗濯機、冷蔵庫など比較的高価なものを買う場合には、これは実質的には現金値引きと同等に使えるという場合もあるでしょう。

こうした事情もあってか、上新電機の優待はスーパーなどの同様の1割引の優待よりも落札価格が高めのような気がします。

で、これ、単元未満株で1株買えばいいわけです。株価は2,000円未満です。売買手数料が若干かかりますが。

一方、日興で100株クロスすると、今(金利20日程度)であれば、コストは170円ぐらいでしょうか。

んー、これはどうですか、3月には長期優遇の優待もあるようで、1株保有継続でもこの条件を満たせるのであれば、1株保有で3月に500株優待を取るのがいいかもしれません。

ポジジョン的に余裕があるなら、今回は日興でお試し的に取っておくというのもありかも。

(好きにせいっ!)

8173上新電機の1株優待をどうするんだ問題 1株?100株クロス?” に対して1件のコメントがあります。

  1. NK より:

    伏見の光さんは端株投資はされているのでしょうか。
    どのような銘柄を対象に端株を購入されているのでしょうか。
    回答お願いします。

  2. 伏見の 光 より:

    端株投資はこれまで全然していません。上新が初めてです。
    値がさ株の単元未満株投資はしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です