富山の旅 ガラスと峡谷と合掌造り(5)

富山の旅 ガラスと峡谷と合掌造り(5)

欅平へ

ダム湖はちょっと濁り気味、紅葉は宇奈月よりも進んでいる場所もあります。

奥に黒部川に流れ込む谷川が見えます。こうした小さい川や滝が多数あります。

川を渡る吊橋が見えます、お猿さんも渡ります。

黒薙です。温泉があります。

下はすごい谷、で、またトンネル。この繰り返しという感じで、よくこんなところに鉄道を通したなあと思いますね。

いくつもダムがあります。発電用に水は何度も使われます。

駅で対抗の列車とすれ違い。

欅平到着。ホームにツアーの集合場所があります。

竪坑エレベーターへ

別の列車に乗り換え、トンネルを奥へ。

トンネル内で下車。補修用の樹脂のようなものが上からたれて固まっています。トンネルは掘ったままのような箇所もあります。

大型の竪坑エレベーターに乗って上へ。

到着、200メートル上に上がりました。軌道では勾配がありすぎて上がれないための竪坑エレベーター設置ということでした。

ここからはバッテリカーで黒四発電所の方にすすめるのですが、それは現在は関電のツアーに当選した人だけが行けます。トンネルを進んだ黒四発電所が紅白で中島みゆきの中継がされたところかなと思います。いずれ、この黒四発電所へのコースも一般開放されるそうです。それまでには色々と整備も必要になるのでしょう。

つづく。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です