7733オリンパスが高い カメラはやめないでね

7733オリンパスが高い カメラはやめないでね

今日は決算を受けて7733オリンパスが高いです。

株価はこちら。

オリンパスは、現在は内視鏡を中心とした医療機器の会社になっていて、この分野では世界的で、内視鏡ではデファクトスタンダードとなっている製品群もあります。

一方、一般向けのカメラは、製品ラインナップを限定しつつ事業を継続していますが、なかなか黒字化しません。

ミラーレスの一眼や、PROレンズ群などは評価も高いのですが、コンデジなどはタフモデル以外は撤退しており、そもそもデジカメの需要が減退しているということもあり、黒字化は厳しいんでしょう。

投資家目線からは、カメラ事業からの全面撤退とか売却でもあればさらに評価は高まるのかもしれません。

が、もう50年近く、最初はオリンパストリップ35、そしてOM-1、また、コンデジからOM-Dとユーザーである立場からはオリンパスとして製品の開発、販売を継続してほしいと思います。

株式としては、ここは以前に累積投資をしていました。現在は端株を売却して、400株保有となっています。どうだろう、売り上がり、買い下がりモードに移行してもいいかもしれません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です