来週の方針 売り上がり・買い下がり継続、IPOに期待、12月優待チェック、セミナー関係

来週の方針 売り上がり・買い下がり継続、IPOに期待、12月優待チェック、セミナー関係

今週、PFの方は週初に年初来高値を更新したものの、後半に日本株もREITも小幅に下落し、
高値からは-40万程度になっています。

売り上がり・買い下がり継続

PFの方は細かく売り上がり、買い下がりを継続しています。今週だと、オリンパス、ピクスタ、エスケーエレクトロニクスは買い戻し。セレスポは売却しています。
複数単位持っていないと、売って終わりになってしまいがちなので、やはり複数単位保有から細かく売買できる形がよいですね。

PFの方はとりあえず同様の形を継続します。

リログループ、キーエンス、ソフトバンクの「3強」の占める割合が高すぎるのですが、調整、リバランスはしていません。ここらをどうするかが中長期的にはポイントです。

IPOに期待

IPOは21日に7074トゥエンティフォーセブンが公開になります。しばらくIPOは期間があいていますし、内容的にもそれなりに見どころがあり、堅くは来るかなーとは思っています。目指すところは初値よりも上で利益を確定し、できればセカンダリーでも利益を積み増すというあたりですが、基本は利益があればそれでよしです。

あと、続々と12月IPOの予定が明らかになっています。地雷は避けつつ、NISA枠もうまく活用して利益が積み増せるといいのですが・・・。

12月優待チェック

11月優待は今週、トーセイをカフドットコムで100+100クロス。現物は移管する形をとると、1,000円クオカードの1/3程度が取得コストになるかな。

11月優待はもうあまり追加するようなものがないかな・・・。そもそも銘柄数が少ない閑散月ですし。

それより、日興とか楽天の低コストのところで12月優待で取れるものを取っておくことをすすめる方がよいですね。

優待クロスは、どうもメインのところではないという意識があり、細かく色々検討するようなことができておりません。

セミナー関係

今週のウエルシアはドラッグストアですが、これが意外と面白かったです。木曜の中国株セミナーはパスしました。

来週は大阪で3934ベネフィットジャパン、富士ピー・エス、日本タングステンなどがあります。うーん、大阪なので行かないかも・・・。
日本タングステンは指標的には割安で、興味はありますが。

というようなところですか・・。ま、ぼちぼちと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です