2979SOSiLA物流リート 支店からおさそいで、ちょっとつきあい

2979SOSiLA物流リート 支店からおさそいで、ちょっとつきあい

2019.4末にwordpressで立ち上げたこちらのサイトですが、本日2019.11.27に、ようやくカウンターが15万程度になりました。引き続き、あったこと、思ったことをそのまま書くというのを基本に続けていくつもりです。

本日、大和支店からおさそい

REIT相場の急落もあり不安要素もある2979SOSiLA物流リート、本日、大和支店からおさそいの電話。うーん・・・、ということで、4口座1口ずつのブックです。細かい・・・^^;。

今年のREITのPF損益推移

REITのPFの今年の時価評価損益ですが、下記のようになっています。赤いラインはあとからこちらで書き入れたものです。トレンドラインを超えて伸びていたところ急落し、またライン上まで戻っているように見えます。(→「月の兎」とも言う^^;)

最高は11/5の+210万円。急落時、これが11/3には+141万まで減少。短期で-70万、含み益の1/3がとぶというのは比率としてはかなりでした。が、直近の本日11/27には+192万まで回復。

大量のブック?

2979SOSiLA物流リートについては、営業くんは、「詳しい人がいて、すごく大量のブックを入れてます」なんてことを言ってました。
ブラフをかますような営業くんではないので、これは実際そうなんでしょう。まあ、法人、個人、それなれにまとまった数量を取りに行く人も実際あるかもしれません。

ブラス・マイナス

基本的には

・住友商事がスポンサー
・格付け取得
・REIT相場の回復

というプラス要因があり、

一方

・REIT相場の展開に不安感
・規模が大きめ
・同日上場のIPOあり

というあたりがマイナス要因でそのせめぎあいというあたりなんでしょうが、雰囲気としてはREIT相場が戻り基調なので、明るさが増している感じがあります(が、そんなものは1日で一変したりもしますが)。

・物流REIT

・利回り

というあたりはニュートラルでしょうか。

基本的は株式投資とREITの不動産投資は意味がかなり違い、後者は安定的に賃料を稼いでいくようなもので、最初から短期的な急騰というのは期待されていないところがあります。

取得口数

私自身、5-6口程度であれば、PFに組み入れてもよいかなという判断です。なので、いきなり初値で売却とか、とっとと損切りというような意識はありません(当然、場合によってはそういう判断もあります)。

ただ、支店の営業くんの方から連絡してくるのは、無条件でいい銘柄という場合は皆無で、かなり厳しい結果になる場合もあります。基本的に人気沸騰でさばけていれば連絡する必要がないわけですから。

ということで、当選があった場合、大和の支店と日興のネット分は優先して取ります。全部来ると6口です。他、大和のネットやみずほについては当選していてもスルーする場合あり。さて、どうなりますか。

 

2979SOSiLA物流リート 支店からおさそいで、ちょっとつきあい” に対して1件のコメントがあります。

  1. 桃ひろ より:

    仮条件が10万から10万五千入金あがりましたね
    コレはちょっと驚きです
    REITので低調な今悪くは無い配当利回り島思いますが、この口数はけるのと思いましたが、地銀とかが買ってあるのでしょう
    最初は10口入れましたが、今は5口に減らしました
    まぁ、下がったら買い増ししてPF日経組み込みます

  2. 伏見の 光 より:

    スポンサーと格付けというのは強みかなとは思います。
    まあ、上下、そんなに大きく動くことはないのではないかと思っていますが・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です