本日のやらかし 注文を取り消しておらず、当然約定、あわてて決済

今日の「やらかし」は以下です。

これは日興での注文ですが、ザ・バックの300株買と立川ブラインドの300株売の注文を出したまま取り消しておらず、当然、そのまま約定しておりました。

楽天でもよくしますが、優待クロスの注文を出す時、優先順位を考えつつ、取る可能性があるものについては複数の銘柄についてだーっと注文を入れておきます。

で、その後に考えて、あ、これはまだ取らなくていいからやめておこうとかいてうことで、取り消したりするわけです。ザ・パックと立川ブラインとについては、いずれもクオカードの優待ですが、まだちょっと取得コストが優待内容と比較して高くなりすぎなので、今の段階ではスルーね・・、という理由で取り消したつもりでいました。が、取り消されておらず・・・。

そもそも、ザ・パックの300株買いというのが変です。立川ブラインド300株売に対して、現物取得で300株買いを入れておくならわかりますが、ザ・パック300株売りというのは二重に間違えていた(注文そのものを間違えて、しかも取り消していない)可能性が高いです。

気がついたのは、楽天の方で現引をして、メールを確認した時です。んー、日興からも約定のメールが入ってる。IPO当選の買い手続きをしても、こういうメールは来ないし、なんだったかなーと確認してわかりました。

あわてて反対売買で決済ですが、ここで、できたら損失は出さずに決済しておきたいというせこい欲の意識がはたらきます。ということで、いずれも5円、1円と利益が出る値幅で指値して約定となっています。この発想は、発想としては自然ではありますが、危険です^^;。えーと、この売買の利益は金利支払いがちょっとあって、+1,419円と+285円で+1,704円でした。とにかく、ちゃんと確認しましょうということ。

ということで、とりあえず今日の「やらかし」は結果的には事なきを得ましたが、ちょっと嫌なことが・・・。

なぜか今日はデスクトップPCのネット接続が寸断されます。ずっと接続されないのではなくて、時々途切れるのです。

うーん、明日は新規上場があるのに、これは嫌だなー。同じ状況が続くようなら、D-roomの方で取引しようか・・・、と、思案中です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です