確定申告書をパソコン等で作成し、書面で提出されている方へ 朗報!?

税務署からこんな葉書が届きました。

つまりe-TAXがこれまでより簡単にできるということらしいです。

んー、いつも株式の損益の売買を計算した書類を作成して添付しているのだけど(郵送方式で)、あれは計算ができていれば送らなくてもいいのかなー?。

あと、配当等については、所得税では配当控除をとって、地方税は市役所で申告不要にしている(←そうしないと収入にカウントされて国民健康保険料などに影響が出る、特に優待クロスなどを連発していると影響が大きくなる)のだけど、結局、印刷なり手書きの部分は残ることになるのか。

ということで、折角のお申し出ですが、またこれまでどおり、自分で印刷して郵送する方式になりそうです。

まあ、今どき、すべて一般口座で売買している人というのも珍しいでしょうね。今年は売買回数がまた激増しているので、一層面倒になりそうです・・・。憂鬱・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です