日本株PF組入銘柄シリーズ(5)9602東宝

日本株PF組入銘柄シリーズ(5)9602東宝

ちょっと試しにあれこれ背景色を変更してみたりしています。

時価評価額 12/30 1,363,500
組入比率 3.65%

最近は優待クロスで株数を増やして無料鑑賞券

現物300株保有ですが、ここのところは優待クロスで1,000株、2,000株での優待を取るようにしています。

ここの優待は100株だと割引券ですが、1,000株、2,000株だと無料券になります。クレジットカードのようなプラスチックのカードと
紙のチケットの2つがないと優待での無料鑑賞はできません。

この形でもオークションに出品されていたりもしますが、プラスチックのカードにはあらかじめ個人名が印字されており、家族や知人、友人に使ってもにうには支障がないですが、他人に売却するには、これは抵抗感があるでしょう。

というようなこともあり、また、株価が高いのでまとまった資金が必要ということもあってか、すごく人気がある優待ということでもなく、わりと取りやすい優待となっています。

全部使い切れない時もあったりしますが、「実需」の優待として、これは、松竹と並んで、個人的には結構重要だったりします。

「勝手に」パターン

10年チャート

キーエンスほどではないですが、ここも300株持っていたら「勝手に」株価が上昇していました、というだけのことです。株式投資としては望ましい形ではあります。

 

投資判断

東宝は、いくらゴジラを持っていても、国際的な存在感は全然だと思いますが、国内の映画興行では圧倒的に強く、不動産の方は底堅いです。

300株は売る意味がなく、継続保有です。とりあえず、現在の優待クロスで無料鑑賞券を取るスタイルを継続しますが、現物で1,000株保有というのも将来的にはあるかもしれません。300株の買いコストは1株880円となっています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です