今日の優待生活(1)ドトール→高島屋→DAIMARU→(みずほ証券)

今日はドトールの優待券で昼食、で、高島屋で若冲展を見て、DAIMARUではわたせせいぞう展を見て、その後、みずほ証券のセミナーに参加しました。

一番つまらなかったのが、みずほ証券のセミナー^^;。まあ、予想どおりでしたが。

ドトール

レタスドックにあんぱんにアップルパイ。

今日は左側の袋に入ったパンがわりと豊富でした。コーヒーは頼まず、水にレモン果汁を入れて飲みました。四条大橋の東側、いつも行くお店です。

そろそろ優待カードの残高がなくなってきました。

高島屋

で、四条河原町の高島屋へ。

「没後220年 京都の若冲とゆかりの寺 -いのちの輝き-」を見に行きました。

これです。

いや、これはなかなかよかったです。展示してあったのは、細見美術館や福田美術館、相国寺から借りてきたものが多かったです。

そんなに混雑しておらず、鶏や虫、魚、虎、鼠、仏画などを目の前でゆっくりと見ることができました。去年買ったニコンの単眼鏡も持参し、細かな描写もしっかり見ました。

下は一階入り口においてあった案内の展示。本物は7階会場にありました。

7階の入り口

この展示は入場料= 一般 1,000円(800円)/大学・高校生800円(600円)/中学生以下無料がかかりますが、株主優待のカードがあると3名まで無料で見られます。

「これで見られますか」とカードを見せると、どうぞ、どうぞ状態でプチVIP感覚。ごめん、取得コストは68円だったんですが・・・^^;。

DAIMARUは前に加古里子展へ行きましたが、高島屋での利用は初めてです。この優待、家族には買い物でも使ってもらいました(家族の使用は可能で反則ではないです)。

これはコストパフォーマンス的にはかなりのヒット優待となりましたね。

で、ポストカード↓ 鼠がかわいいです。年賀状に最適ね。

竹製のミニスタンド、鶏の絵がついてます。

を購入。無料鑑賞でも、何か買ってくれたら、高島屋としてもメリットあり^^;。って、合わせて550円ですが。

そんなにすこぐ展示作品が多いわけではなく、見たことがあったものもありますが、若冲の弟子の作品なんかもちょっと展示してあったりして、なかなかおもしろかったです。

次はDAIMARUのわたせせいぞう展へ。

つづく。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です