来週の方針 IPO当落 1月優待銘柄決済 株主総会

来週の方針 IPO当落 1月優待銘柄決済 株主総会

今週

週末は日本株微減、REITは微増で、水曜の個人的年初来高値更新とはなりませんでした。まあ、基本的には指数と同じ方向性の動きになっています。

売買は優待関係以外ではリログループを細かく売り買いしていたぐらいとなっています。

IPO当落判明

来週は週後半に2月公開銘柄の当初取得の当落が判明してきます。期待は大和主幹事のジモティですが、とりあえずかなり人気化している模様なので、支店はもとより、チャンス当選10倍4口座の方も当選はかなり厳しそうです。あとは次週はブック入りとなる銘柄はないですね。

その後ということになると、インフラファンドについては若干の口数でPF組み入れも考えてブック参加ということになるかと思います。

なお、2月に公開となる銘柄は、7083AHCG以降については発表がありません。7084 Kids Smile Holdingsはもう3月公開ということになります。となると、無理やり1月末で日興に資金を集中させてプラチナステージにもっていっても、該当する抽選対象の銘柄がないということになります。
ただ、1月のポジジョンは、続く3月と4月のステージには影響してきますので、可能なところで大きめの信用ポジジョンを取っておくようにはしましょうか。
ちょっと優待クロスでどこのなにでどれぐらいのポジジョンを取ればどうなって、プラチナステージのためにはどれぐらいが必要だから、優待に回せる分はどの程度といった見通しが検討できていません。

とりあえず、資金は現在は楽天に滞留している分がそれなりにありますので、これを日興にうつして、月末信用残高がどの程度可能かの概算をしてみます。

優待クロス

1月分については、銘柄数は少ないですが、次週に権利落ちとなりますので確実に対応しておかないといけません。

2月分についても、早めに取得をすすめています。あまり細かく考えずに、コスト的に納得できるところであれば、一般信用の残数があるところで、とりあえずは早めに取っていくというのが基本の方法ですので、これに従って対応していきます。

株主総会 ジェイ・エス・ビー、システム ディ

来週は火曜にジェイ・エス・ビー、木曜にシステム ディの株主総会があります。いずれも地元企業ですので、特に他の予定がなければ出席してみようかと思っています。
ジェイ・エス・ビーについては、株主分割と連結配当性向の目標等について、既にIRからは回答のメール返信も届いていますが、今後の方向性等も含めて質問してみましょうか。

IRセミナーはよく行くのですが、株主総会ということになると、小林製薬以来かな。

というようなことで、PF銘柄については引き続き、通常の細かい売買も継続していきます。

読書は「「専門家」以外の人のための決算書&ファイナンスの教科書」を読んでいきましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です