賃貸住宅 確定申告計算 年間収入は?

賃貸住宅のD-roomの方ですが、こちらの確定申告の計算はどうなるでしょうか。

概算ですが、収入は、家賃と駐車場分で233万程度です。これは支払者である管理会社の方から支払調書が来ますので、その金額です。

ここから費用として差し引く分は、

借入金利子 33万銀行の借入金の利子です。

減価償却費 75万弱 これは物件の減価償却費ですが、建物の構造等から期間が決まっていまして、うちの場合は47年で、定額法で均等割という形になりますが、4戸る部屋のうち一戸は自家用のフリースペースにしていますので、計上できる比率が3/4になります。

租税公課 固定資産税 不動産取得税 26万+
税金ですが、不動産取得税ははっきりしているのですが、固定資産税、都市計画税は、自宅の分と一緒に徴収されていたので、賃貸住宅の分だけの金額の確認が必要です。

損害保険料
火災保険、地震保険です。

ということで、費用を差し引くと、だいたい100万ですね。

実際に毎月受け取っている現金は、銀行への返済分か゜差し引かれて6-7万程度という感じです。

とくに何か大きな変化がなければ、今年のこの形がしばらくは継続していくということになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です