地方税 配当分申告不要で申告終了

本日、市役所へ行って、地方税の申告の手続きをしてきました。

蕎麦屋さんのあと、12:20頃に行ったら、昼休みで午後受付のカードの配布がされていました。

税務署の方はしらんけど、市役所の方はすいてます。午後の2番でした。

これは市役所ロビーの壁画。わりと新しいものかな、ちょっと記憶にないので。サイトのタイトルのところの画像に使いました。なにせ、ブログ名称が「鳳凰堂」なもので。

午後は13時スタート。

所得税確定申告用に印刷した関係書類等を示し、配当については申告不要にしたいというと、すぐに手続きをしてくれました。大量の印刷した書類をコピーするために一回係の人がその場から退席。しばし、読書をしながら待ちます。

で、コピーが終わったら、元本の印刷物を返却してくれて、細かい数字の記入はあとでしておいてくれるということで、用紙には氏名と、配当申告不要欄のチェックと配当の金額0をこちらで記入したのみで、手続きは完了しました。なにか不備があれば知らせてくれるそうです。

簡単に終わってよかった。あとは、所得税の方ですが、こちらは書類を確認して、郵送で送ることにします。明日には確認を終えてしまいましょう。やれやれ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です