越前のカニ、若狭のイチゴ(3)

氣比神宮からは敦賀湾にそって海岸沿いを北上します。気持ちのいい道です。

対岸の北端部分には原子力発電所があります。このあたりは、例の高浜町とかもですが、敦賀、大飯、高浜と原発が林立しています。ふげん、もんじゅもすぐ近くです。原子力発電所ができる前、子供の頃には家族で大飯町へ海水浴に行っていました。原発関係の施設ができてからは、温排水の関係か、海中の海藻などが茶色になっていました。個人的には原子力発電には反対です。

前も行きましたが、北前船主の館のところへ行きます。

これは木造の船ではなくて、コンクリート製の構造物です。

正面、半島の先端部分に原子力発電所があります。

天気はくずれるという予報なのですが、まだいい天気です。春めいて気持ちいいです。で、前回も今回も、その館そのものは行かず。次には行ってみましょう。

越前がにミュージアムのところまでやってきました。これ、カニの形をした建物になっています。そう言われればそう。なにかの秘密基地みたいな雰囲気もあり。

さきに道路を隔てて反対側にある施設で食事。

こんなのを売っていて、すぐに刺し身にしてくれたりもします。

でかい円柱形の水槽あり。

「極」は15万とか20万とかします。これはさすがにちょっと無理・・・。足がとれたり、ちょっと小さかったりするものでも、味は変わりませんしね。

んー、やはりここもこれです・・・。

フライ定食にしました。いやー、揚げたてでおいしいわー。白身の魚にえび。タコとかサバの煮付けなどもあって、1,000円だったか、とにかく内容と比較して安かったという印象でした。

おすすめです。もちろん、カニ関係のメニューもあります。今回は夜にカニのコース予定だったので、昼食ではカニはスルーしました。。

ミュージアムへ行きます。

つづく。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です