お世話になった7747朝日インテックを買ってみた

朝日インテック

新規に本日の寄りで100株買ってみました。以前から見ていた銘柄です。早速、含み損となっております・・。あらら・・。

循環器治療のPTCAガイドワイヤで知られています。実は去年の今頃はここの製品のお世話になっていました。

心臓の冠動脈のカテーテルによるステント留置でここの製品を使うのです。

簡単に言うと
「コレステロール過多などで血管がつまりかけていて、心臓の周りにある心臓を動かすための血液を運ぶための動脈が狭くなっているから、細いワイヤーを血管を通じて入れて、狭いところにに血管を広げるためのパーツみたいなものを入れて血流を確保しましょう」ということですね。

この手術、2回もしました。一回は手首から、一回の鼠径部(足のつけねあたり)から、カテーテルを入れての治療です。別にその時は痛くもなんともなくても侵襲性が低い治療方法です。

この関係の製品では世界的なシェアを持っています。利益率も相応に高く、新しい製品の開発にも熱心です。

ここ、最新の四季報プロを見ると「消火器分野へ進出」と書いています。ん?、消火器??。日本ドライケミカル?。これは誤字で正しくは「消化器」。

消化器の方はOLYMPUSの内視鏡が圧倒的なシェアを持っており、両者は協業も検討しているようですね。確かにシナジー効果はありそうです。

こちら参照。まあ、のんびりとPFに組み入れておきましょうか。

ちなみにOLYMPUSは400株保有だったかな。300株でした。OLYMPUSは、今日、寄りで100株買って、細かいデイトレをしています。こちらは先日の大腸内視鏡でお世話になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です