来週の方針(2)3月優待クロス 最終週 数は過去最多

ここまで

優待クロスの方は、来週末が権利付き最終日ということになります。資金枠の方も少なくなってきましたので、ここからの追加はごくわずかでしょう。ここまではポートフォリオ保有17銘柄27名義、クロス取得111銘柄161名義、合計では128銘柄188名義となっています(多分)。

ここから

ここからの取得候補は、マルハニチロ、キーコーヒー、マンダム、KDDIなどの実物系です。

キーコーヒーは300株で取ることが多かったですが、今回は200株で。今回のみの追加内容もあるようです。まあ、毎日レギュラーコーヒーを飲んでいるので、ここの優待はありがたいです。

マンダムは実物系でそんなに人気がなく、一般信用で残数がまだあります。おっさんむけのシャンプーなどありがたく、わりと使えるものが多いです。

マルハニチロは缶詰ですね。瓶詰めの選択もできます。KDDIは結局スルーになるかもしれません。

前年比で大幅に数は増加していますが、1銘柄で必要な金額が大きくなるため取得を見送っている銘柄もあります。

借入金利分を3月だけでまかなえる?

優待クロスは通常の株式投資とは異なり、低リスクでの現金の運用方法です。個人的には、賃貸住宅建築の際に、あえて銀行借入をつくって手元に現金のポジジョンをもつ形にしています。年間の金利負担は35万弱程度。この金額は確定申告の際には賃貸住宅の家賃収入から控除できます。

で、手持ちの現金部分でこの金利分を稼がないといけませんが、3月優待だけでかなりの部分をなかなえるでしょう。また、4月になったら、手数料や金利などを含めて、どれだけのリターンになったか計算してみます。

決済 確実に

で、週末には丁寧に確認しながら決済の注文をしておきましょう。間違わないように今回は3月優待のみエクセルで表にしてあるので、そこにチェックをいれながらすすめていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です