来週の方針(1)概況 まずは優待クロス決済

概況

今週は全体に大きく反発、週間では日本株+350万、REIT+120万程度のプラスでした。

年初からはこんな感じで、ドンドンドンと三段で一気に下落したあと、滝壺からちょっと勢いよく飛び出したというような感じです。

まあ、ポートフォリオの保有を継続する形で運用している方は、形としては同じようなものではないかと思います。

ここからの方向性はわかりませんね。

コロナウィルス云々も、中国はおさまってきたような情報を出してきますがそもそも真偽が不明。欧米は厳しく、国内もまた再燃のようなことも言われて収束が見えませんし、世界的に経済活動を止めるような方向のことが多く、実体経済への影響はまだこれからのような・・。が、マーケットはもう経済対策の先の収束後まて見出しているのか?。

まあ、相場はランダムウォークで、理由はあとづけですので、基本は変更せずに丁寧に売買していくだけですが。

まずは優待クロス

さて、来週ですが、まずは3月の権利付き最終日を経過ということで、優待クロス関係の決済を確実にしておかないといけません。

全体では200名義以上ありますが、現物はそのまま保有を継続するものが多く、決済が必要なのはここまでの数ではありません。

ですが、異名義、異口座のクロスも多いため、丁寧に、やらかさないようにすすめていかないといけません。場合によつては1日遅らせた方がコストが安くすむケースもあったりします。

とりあえず、エクセルでずっと整理してきたものがあるので、それをもとにして確認しながらすすめます。で、確定前に再度確認するということにします。

来週になってこの資金がすべて戻った段階で、コストも含めた細かい売買記録をつけていかなければなりません。これもかなり面倒ですが、結局は必要な作業になるので、ためこまずに早めにきちんと記録をしてしまった方がいいですね。

で、3月優待での利益がどの程度になったか、概算値でも出してみて、年間の支払い金利のどれだけをまかなえたのかを検証してみます。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です